というわけで考えてみた

シャイン―時間停止
(プレイヤー)

AP DP MPB MP
4 2 +5 2ndGATE

<シールド+>攻撃成功時、自陣のシールドを1枚、手札より増加できる。
タイムアウト>防御成功時、相手は手札を2枚選んで捨てる。


AP…攻撃力
DP…防御力
MPG…メインポジション(後述)にて防御した時のボーナス
MP…メインポジション。
攻撃時は攻撃位置を、防御時はMPBを取得できる防御位置を示す。
1stGATE〜5thGATEまである。
例えば上のシャインの場合、
攻撃に使用すれば2ndGATEに攻撃する。
逆に防御に使用した場合、
通常は2の防御力しかないが、
2ndGATEに攻撃してきた相手に対して使用すれば、
攻撃力が+5され7の防御力を発揮する。


ルールは簡単。
攻撃側が出したカードに、防御側が対抗するだけ。
防御側は、攻撃側のAPと同じまたはそれ以上のDPのカードがあるときだけ、
そのカードを出して攻撃を阻止できる。
防御しきれなかったら攻撃側の勝ち。
相手のシールドを1枚破壊(ブレイク)できる。
逆に防御されたら攻撃失敗。攻守が入れ替わる。
相手のシールドを全て破壊したら勝ち。


あえて言おう。
仕組みは野球札と同じであると。